薬剤師免許を取得している人がハローワークを利用して転職をするメリットですが、自分で直接応募することが不可能な求人情報が見つかる場合があります。求人情報誌や求人サイトなどほかの媒体に掲載していない医療機関など、ハローワークのみに登録しているところの場合はハローワークの紹介状が必要として、個人による直接応募はまず取り合ってくれません。応募しようとしたところで、ハローワークで紹介状を得ることを求められて終わってしまいます。

このような求人の中に好条件のところがある可能性があります。ハローワークに登録されている求人情報が、ハローワークインターネットサービスで閲覧可能な点もメリットに含まれます。

しかし、ハローワークインターネットサービスは閲覧のみで、ハローワークを通して応募することはできません。ハローワークを通して求人情報に応募するためには、ハローワークまで直接行く必要があります。現状ですでに仕事をやめてしまっている人は良いのですが、在職中の人にとってこの点はデメリットになってしまうでしょう。平日の昼間にしか開いていないため、仕事をしているとなかなかハローワークが開いているときに行く時間を確保することができません。

Pocket